Sat.

旅日記 〜台湾編2015〜 day3、4  

〜day3〜

小琉球へ。
高雄からフェリー乗り場までに1時間半ほどかかる。
フェリーから島までは30分ほどだが、本数が少ない為、一本逃すと時間がかかってしまう。

フェリー乗り場に到着すると、フェリー会社が幾つかあり、勧誘のオバちゃん達が群がってくる。

20151024083231b6f.jpeg
(一番綺麗なフェリー会社を選んだ)

そして到着。
到着すると、ここでは宿やレンタルバイクのオバちゃん達が群がってくる…

20151024083243bd5.jpeg

とりあえず、バイクを借りて島を一周がてら、要所の観光地をまわることに。

2015102408334170b.jpeg 201510240832402e6.jpeg 20151024083328955.jpeg

201510240833328be.jpeg 20151024083233e3c.jpeg 20151024083242460.jpeg
(海ガメなどもいた)

今回は日帰りだったが、一泊してもいいかなぁといった感じだ。

高雄に戻り、今日は違う夜市へ行くことに。
瑞豐夜市というとこ。
ここは初日に行った六合夜市とは違い、ローカル色が強く、雑多な感じだ。
個人的にはこっちの方が好きかな。

20151024083339d00.jpeg 20151024083338fa4.jpeg 201510240834419d6.jpeg

20151024083452279.jpeg 20151024083533c9d.jpeg

まぁ、夜中が近づいたので、宿近の六合夜市に移動したけど。
そして夜中まで飲んでいた…そんな三日目だった。

〜day4〜

帰国の日だったのでそれ程動かなかったのでこちらに書くことにする。

フライトは午後だったので、午前中に蓮池潭という人造湖へ。

20151024083451ab6.jpeg 201510240834532b1.jpeg
(無料だが、1元渡すとポストカードが貰える)

実は三日間の移動の疲れと、猛暑により観光がかなり面倒くさくなっていた…

てことで、観光はやめて最後はここ鼎泰豐で締めることに。

20151024083536dbf.jpeg 20151024083539246.jpeg
(やはりここはハズレなしですな)

しかし、ここ高雄。
あまり期待していなかったが、実際行ってみてかなり面白かった。

人はとんでもなく優しいし、台北のように忙しくもない。
タイガーエアというLCCが格安で飛ばしているので、時間ある人は是非一度行ってみるといい。


2015/10/24 09:58 [edit]

category: 旅(台湾:2015)

tb: 0   cm: 1

Fri.

旅日記 〜台湾編2015〜 day2  

二日目は台湾のウユニ塩湖こと、高美湿地へ。
天気が良ければ、本場ボリビアに引けをとらないほどの風景を観ることができるとか。

場所は台中にある清水駅からタクシーで10分ほど。
高雄から台中まではけっこうかかるため、朝5:30に起床した。

天候はというと…曇り気味だ。
この時点で若干テンションが下り気味。

二時間半ほどかけて清水駅に到着。

201510231219024ce.jpeg 20151023121904c7a.jpeg

けっこうなど田舎だ。
タクシーもなく途方に暮れたが、20分ほど待つとようやく一台現れた。

メーターではなく、言い値じゃなければ動かないとのこと。
まあ仕方ないか。

さて、高美湿地に到着。
一瞬やらかした観光地だなと言葉を失った…

その後、少し日が出てきたせいかわりと良くなってきた。
とはいえ、本場と比較すると…
そんな場所であった。

20151023121905365.jpeg 20151023121905ac2.jpeg 20151023121906acd.jpeg
(どうでしょう?)

続いて…
清水駅から台中駅に行き、そこからアート村と呼ばれている『彩虹眷村』へ。
20151023122409577.jpeg 20151023122409150.jpeg 20151023122410cfd.jpeg
20151023122411ea7.jpeg 20151023122411d9b.jpeg

思いの外、規模が小さかったので30分ほどで終わった。

時間もかかるので、戻りは新幹線にしたのだが、特急と比較して到着も早いし、快適だった。
まあ、その分値ははるのだが。

夕飯は『西子湾風景区』にある食堂で食事をした。
魚貝類が生で置かれているので、好きな食材を選んで調理してもらう。

20151023122835c20.jpeg 20151023122837984.jpeg
(わずか5分ほどだが、フェリーで移動。)

通りに何軒も店が並んでいるが、一番繁盛している店にした。)

2015102312284537d.jpeg 20151023122840c49.jpeg 20151023122836e08.jpeg
(カエルも初めて食べた。 意外と美味しい。)

朝も早かったので、この日も少し早めの解散。
明日は『小琉球』という離島へ。
楽しみだ。




2015/10/23 12:34 [edit]

category: 旅(台湾:2015)

tb: 0   cm: 0
何だか旅行ばかりしてるような気が…
ということで、シルバーウィークは台湾の高雄に行ってきた。

タイガーエアというLCCで安く販売していたので、ポチってしまった。

初日は午後に高雄に到着するので、まずは宿にチェックイン。

宿の最寄駅は『 美麗島駅』だ。
ここは世界でもっとも美しい駅にランキングで2位になったらしい。

IMG_7259.jpg IMG_7260.jpg
(どうでしょう?)

宿のレセプションで友人と落ち合い、台南にプロ野球観戦に行く。
台湾のプロ野球リーグに所属してるのは、僅かに4チームだけだ。
それだけに競争している雰囲気はあまり感じられないと聞いた。

高雄から台南は特急電車で約30分ほど。
駅に到着後、タクシーを捕まえ試合が行われている台南私立野球場へ。
このスタジアムは歴史が長く、昭和5年に作られたらしい。

IMG_7278.jpg IMG_7281.jpg IMG_7282.jpg

スタジアム内は牧歌的な雰囲気でビールが進んだ。

IMG_7290.jpg IMG_7298.jpg IMG_7300.jpg
(バーベキューしてる集団もいたw)

7回の裏あたりになると酒も切れたし、試合内容にも飽きてきたので、高雄に戻り夜市に行くことに。

IMG_7314.jpg IMG_7315.jpg IMG_7316.jpg
(有名な六合夜市へ。)

次の日は朝早いので、この日は解散。
明日は5時半起きだ…

2015/10/22 19:43 [edit]

category: 旅(台湾:2015)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top