Sun.

旅日記 〜香港編2016〜 day3  

目が覚めたので、外を覗いてみる。
すると、昨日とは打って変わっての快晴。
夜中の二時くらいまで飲んでいたのだが、その時点でも雨は降り続いていたので不安だったのだが一安心。

帰国日は明日なので、それまでにスニーカーを乾かしておきたい。
とりあえず、どこかで安物の靴を買うことにした。
すると、宿から近くの商業ビルの地下にダイソーが入っていた。
そこでクロックスのパクリのようなのが売っていたので、ゲットした。
(200円のタグが付きっぱなしになっていた。)
しかも歩きやすい。

この日はランカイフォンを散策することにした。
香港行く度に訪れてはいるのだが、毎回新しい発見がある。

RIMG0213.jpg RIMG0187.jpg RIMG0182.jpg

RIMG0180.jpg RIMG0214.jpg

RIMG0179.jpg

PMSという既婚者向けの警察宿舎を改装したオシャレスポットなんかもある。

RIMG0201.jpg RIMG0204.jpg

RIMG0192.jpg RIMG0207.jpg

もう少し歩いていたかったが、観たいアーティストの時間が近づいてきたため会場へ向かうことにした。

RIMG0231.jpg RIMG0233.jpg
(この画期的なマシーンで水たまりを除去していた)

RIMG0243.jpg RIMG0238.jpg
(先日の豪雨がウソのような快晴)

RIMG0247.jpg RIMG0258.jpg RIMG0246.jpg
(日暮れもいい感じに)

RIMG0318.jpg RIMG0273.jpg
RIMG0316.jpg RIMG0269.jpg

日中暑かった分、夜は若干冷え込んだかなという印象であった。
でも…やはり晴れているのが一番いい。

けっきょく今年も満足されてもらった。
来年も行きたいというか、行くのだろうな…

~観たアーティスト~

Lucy Rose
Shura
Yo La Tengo
Foals
Chemical Brothers




2016/12/18 13:25 [edit]

category: 旅(香港:2016)

tb: 0   cm: 0

Fri.

旅日記 〜香港編2016〜 day2  

二日目の朝は若干曇りがち。
明け方には雨も降っていたようだ。

先ず友人と合流し、香港理工大學を見学しに行くことに。
ここは、新国立競技場で日本でも有名になった、故ザハ・ハディド氏が校舎をデザインしたことで有名。
メトロで近場の駅まで行けるが、尖沙咀から徒歩30分ほどの距離なので歩くことにした。

近づくにつれて、校舎が見えてくるのだが…

RIMG0095.jpg RIMG0097.jpg RIMG0098.jpg
(これは酔う…)

RIMG0116.jpg RIMG0103.jpg RIMG0111.jpg
(校内も見学することができる)

RIMG0109.jpg RIMG0114.jpg
(生徒たちの作品等が展示されていたりする)

約一時間ほどではあったが、かなり見応えはある。
香港に行く機会があれば、是非とも寄ってほしい場所である。

見学後、我々はランカイフォンで一杯ひっかけてから、会場に向かうことにしたのだが…この日はここからが過酷であった。
理由は雨だ。
大学から最寄り駅に向かう道中に降り始めたのだが、強くなる一方。30分後には豪雨と呼べるほどまでになっていた。

一応、レインコート、折りたたみ傘は用意していたが、足元はスニーカーしか用意していなかった為、もうビショビショ。
これで日本に帰国しなければならないので、なるべく濡れたくはないのだけど。

ランカイフォンはキャンセルし、重い足取りで会場へたどり着き、アーティストを見始めたものの、この豪雨には耐えられそうにもない。

けっきょく退散し、屋台で雨宿りしつつ酒を飲むことに。

二時間ほど飲んでいたが、雨は強さをキープしている。
お目当てのアーティストも近づいてきたので会場へ向かうことにした。

RIMG0135.jpg RIMG0148.jpg RIMG0166.jpg
(ライブパフォーマンスには大満足)

けっきょく3アーティストほど堪能したのだが、これが明日も続くと思うと流石に…そんな1日の締めくくりとなった。

〜観たアーティスト〜

Jose Gonzalez
Blood Orange
65 Days Of Static



2016/12/16 09:16 [edit]

category: 旅(香港:2016)

tb: 0   cm: 0

Wed.

旅日記 〜香港編2016〜 day1  

香港で開催されたClockenflap Festivalに今年も行ってきた。
昨年同様に金〜日の3日間を堪能。
個人的には昨年のラインナップの方が惹かれたけど、それはそれ。今年も充分に楽しむことができた。

早朝の羽田のフライトで香港まで。
1日目は夕方17時くらいからのスタートなので、市内をブラブラすることに。(とは言っても香港は3回目なので…)

因みに…今回宿泊したのは重慶マンションの近くにある美麗都マンションに入っているプレミアムゲストハウスという宿。
香港ならではのミニサイズの部屋だったが、清潔でホットシャワーだったので、個人的には満足した。

先ずはその美麗都マンションに入っていてるジェニーベーカリーというクッキー専門店でお土産を購入。
ジェニーベーカリーは香港の名物土産店で行列ができるほどである。(偽物が多発しているが、本物が買えるのはここだけ)
昨年購入し、大変好評だったので今年も同じ物を購入した。

RIMG0002.jpg

一通り、九龍島は周ったので、次にフェス会場がある香港島側へ。日本で言う六本木のような場所の蘭桂坊(ランカイフォン)で一杯ひっかけることに。

RIMG0032.jpg

RIMG0033.jpg RIMG0034.jpg
(ハッピーアワーなのに800円くらいした…)

19時近くなり、本日のお目当てのアーティストの時間も迫ってきたので、会場入りすることに。

RIMG0045.jpg RIMG0051.jpg RIMG0048.jpg
(やはりロケーションは抜群)

そしていよいよライブ。

RIMG0081.jpg
(George Clinton & Parliament Funkadelic)

メインステージの大トリだったSigur Rosは今回パスすることに。
その選択は大正解であった。

うん、良い1日だった。

〜観たアーティスト〜

Bad Bad Not Good
George Clinton & Parliament Funkadelic



2016/12/14 11:08 [edit]

category: 旅(香港:2016)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top